抜け毛予防ナビTOP > 抜け毛予防について > 抜け毛予防について「ヨガ編」

抜け毛予防について「ヨガ編」について

 

近年、女性達の間で流行っているヨガがありますが、ご存知ですか。

 

インドの体操と言ったところですかね(笑)
ヨガは世界でも有名なので、殆どの方が知っているのではないでしょうか。

 

このヨガですが、身体の為にとても良い効果をもたらせてくれると言われています。
(笑顔)
その1つに、なんと!! 以外ですが抜け毛予防効果があると言う事です。
知ってました!?
一体どういう事なのでしょうかね!?(笑顔)。

 

まず抜け毛になってしまう原因を知っていますか!?
原因のひとつにストレスによるホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。
また身体全体に起こる血行不良が原因だとも言われています。

 

上で挙げた事が原因であれば、ヨガにはこれらの症状を解消する効果があると言っても良いでしょう。

 

ヨガをすることでまずストレスが解消されます。
凝りを解してくれて、血行を良くする効果があります。
(笑顔)続けていくことで症状が徐々に緩和されていくと思いますので、試してみてください。
(笑顔)
ですから、ヨガをすることで抜け毛予防に繋がってくると言います。
また、ヨガのポーズの中には頭皮の血行不良自体に働きかける動きもあるようですね。

 

これを行うことで髪の毛や頭皮が健康的になります。
その結果、抜け毛予防に繋がっていくのです。
(笑顔)
また、一見関係なさそうに感じますが、顔の表情筋を鍛えることで頭皮の血行が良くなることをご存知でウsか!?(笑) これは、肌の老化防止にも繋がってきますので、お勧めします。

 

顔と頭皮は、繋がっていることから相乗効果が期待できると言うことです。

 

では、抜け毛予防効果があるヨガを少しだけですが紹介してみましょう。

 

先程の表情筋を鍛える方法になります。

 

1:呼吸を楽に行います。

 

2:息を吸いながら眉毛を上にあげていきます。

 

3:目を大きく開けて5秒ほどその状態をキープしてください。

 

4:逆に息を吐きながら眉毛を下に下げて目を閉じていきます。

 

※ これを1回ワンセットとして、10回ほど繰り返してください。

 

これによって表情筋、頭皮が鍛えられていきます。
またヨガの呼吸法が取り入れているので、新陳代謝も良くなってきますよ。
それで結果的に抜け毛予防に繋がっていくようになると言うことです。
(笑顔)。

 

抜け毛予防の基本記事一覧

抜け毛予防について「シャンプー編」

色々なメーカーから、様々な効果があるシャンプーが発売されています。ご存知ですか!?その中には、抜け毛予防に役立つシャンプーがあります。それも発売されています。知って...

抜け毛予防について「髪の毛の洗い方編」

あなたは、抜け毛で悩んでいませんか!?今回は、抜け毛予防として、髪の毛の洗い方について説明しますので,参考にしてみてください。また洗い方ひとつ気をつけるだけで抜け毛...

抜け毛予防について「食べ物編」

あなたは、しっかりと抜け毛予防を考えていますか!?かんがえているのであれば、食べ物に関しても気をつける必要がありますよ。あなたの食生活は大丈夫ですか!?抜け毛予防に...

抜け毛予防について「サプリメント編」

あなたは、抜け毛予防になることについて何か知ってますか!?ここでひとつ!! サプリメントの中にも抜け毛予防になる物があると言われています。ご存知ですか!?サプリ...

抜け毛予防について「水分編」

頭皮に充分な栄養を行き渡らせるようにすることは、抜け毛予防には必要なことでもあります。頭皮に行く栄養分については、血液で運ばれてきますので、血液の中の約半分程が水分だと言わ...

抜け毛予防について「ヨガ編」

近年、女性達の間で流行っているヨガがありますが、ご存知ですか。インドの体操と言ったところですかね(笑)ヨガは世界でも有名なので、殆どの方が知っているのではないでしょうか...

抜け毛予防について「水道水編」

あなたは、抜け毛で悩んでいませんか!?水道水で抜け毛予防をすることができるようですが、ご存知ですか!?これだと簡単そうなので良いですよね。(笑顔)水道水は、...

抜け毛予防について「運動と睡眠編」

私達が健康的に生きていくのに大切なことって何だか分かりますか!?まずひとつに運動と睡眠があります。適度な運動と充分な睡眠を取ることは、髪の毛の発毛を促進させます。 ...

抜け毛予防について「肩凝り編」

あなたは、知っていますか。肩凝りを直すことで抜け毛予防ができるんですよ。(笑顔)まず抜け毛の原因と言うのは、血行不良が挙げられます。あとストレス、睡眠不足も原因とされていま...